【日記】アラフォーだけど、ファイナンシャルプランナー3級を受験する

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

いろいろとお金の話を避けたくなるこのご時世。しかし、最低限の生活をする上で避けて通れないのが家計管理。独身、友だちなし、頼りになるのが親のみという情けない男のしでしん。自分で言っていても悲しくなります。

そこで、とある動画に感化されて、ファイナンシャルプランナー3級の受験を申し込みました。かなりギリギリの申し込みになりました。

日本FP協会
日本FP協会公式サイトです。日本FP協会はファイナンシャル・プランニングの重要性を伝えるとともに、質の高いファイナンシャルプランナーの育成を通して、社会全体の利益の増進に寄与する特定非営利活動法人(NPO法人です)

ファイナンシャルプランナーって何?

聞いたことありそうだけど理解していないファイナンシャルプランナー。どういうお仕事かというと、ひとりひとりへお金を中心としたライフプランをアドバイスして、それをサポートする人・・・のようです。
お金について将来不安である方を的確にサポートできる資格、ということです。インターネット上には嘘か本当かわからない情報が流れていることが多く、また家庭ごとに支出が異なります。

この資格を持っている方へ相談をすれば的確にアドバイスしてくれることでしょう。

FP資格について | 日本FP協会

しでしんが受験する理由

もう40代になろうかという、独身のおじさんがこれを受験して意味があるのか?と思っている方。この資格を学習することによって、お金の基本知識(税金、所得、収支管理・・・)を得ることができます。

・・・とどこかのYoutuberがお話ししていたので、感化されて受験しようと決意しました。収入より支出を抑えるためにどうしたらいいかという問題。この資格を学習してさらに家計管理もよりしっかりしたいなと。

教材は問題集1冊と参考書1冊

しでしんはこれから受験するので、どの教材がいいかはわかりません。しかし、ファイナンシャルプランナー3級を受験した方がこぞって利用しているのが、下記2冊。
参考書はこれ。

問題集はこれ。

このご時世、試験が実施されるかわからない

試験は各都道府県で指定される会場に集まって行います。ただこのご時世、集合すること自体が喜ばしいことではありません。災害ならともかく、試験が中止になることも大きく予想されます。
しかし、資格を合格するのはいいことですが、一番大切なものがあります。その資格について学習すること。これが一番大事です。
試験が行われない=意味がないではありません。資格の勉強を通して、重要なお金の教養を得ることができます。

おじさんだけど受験します

おそらくこの資格自体を受験する方は高校生から大学生の若い人が中心。白髪の生えたおじさんが受けるような資格ではない・・・そんな先入観は捨ててしまいましょう。資格の受験資格さえ守っていれば何歳でも受験して、今後の生活に役立てていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント