【日記】楽天プレミアムカードに身に覚えのない請求金額!すぐに電話してカード停止

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

クレジットカード決済してますか?今年の6月まではキャッシュレス消費者還元の恩恵が受けられますので、積極的に使っています。ところが、とうとうしでしんのクレジットカードの利用履歴に見慣れない請求がきていました。。。

持っているクレジットカード
こんにちは、しでしんです。 自分がいつも使っているクレ...
【節約】楽天経済圏にどっぷり浸かろう-楽天カード編
テレビを見ていると、川平慈英似の男が楽天カードのサングラスを...

気付いたのはMoneyforwardの履歴確認

しでしんは毎日Moneyforwardという家計簿アプリで家計簿を記録するようにしています。理由は使いすぎてないか、自分の支払い能力以上に使いすぎてないかを把握するため。機能制限はあるものの無料でも十分使えます。という話はおいておいて・・・

その履歴に楽天プレミアムカードの身に覚えのない使用履歴がありすぐに電話しました。ちょっとビビりますよこれ。実際に残っていた履歴がこれです。「海外利用1 AMZN MKTP 利用国LUX」というのが2件も!!!しかもお値段も約46000円とか!!

カスタマーサポートに電話するときに注意点

しでしんがカスタマーサポートに電話したときに気づいた注意点をまとめました。

オペレータのサポート時間の9:30~17:30に電話せよ

楽天カードのカスタマーサポートは24時間受け付けていますが、9時30分から17時30分の間はオペレータのサポートを受けられます。その時間以外は自動音声案内しかないので、こういった身に覚えのない使用履歴の調査などの場合はオペレータの受付時間にかけます。
しでしんは派遣だけど仕事をしていますので、問い合わせする時間はお昼休みになります。

手元には楽天カードを準備する

カスタマーサポートに電話すると、最初に音声ナビに従って楽天カードの番号を入力する必要があります。そのため、普段は楽天カードを持ち歩いていない場合でもきちんと手元に用意しておきましょう。

楽天カードアプリもしくは楽天e-naviで利用履歴の画面を保存する

電話完了後、楽天カードを使用できなくなります。利用不可の状態になると、楽天カードアプリと楽天e-naviから、カードの利用履歴が確定月分までしか表示されなくなります。電話で問い合わせをする際に利用明細の値段と内容を聞かれるので必ずスクリーンショットを撮るなりして保存しておきましょう。
ちなみに、カードの再発行手続き(クレジットカード番号の紐づけ)が完了すると、閲覧可能になります。

Amazon Payの利用を疑われる

楽天カードのオペレータから電話でAmazon Payの利用の疑いをもたれたので、Amazonのアカウントへログインして、利用履歴に該当日付がないことを確認しました。しでしんが電話したときはAmazonのログインパスワードを忘れていたので、帰宅後に利用していないことを確認しました。翌日再度その旨の連絡を入れました。

楽天カードの使用も停止されてしまう

身に覚えのない明細があると、すぐに楽天カードの利用が停止されます。番号自体が使えなくなるわけです。またそのカードに楽天Edyのチャージの残高が残っている場合は、どこかで消費してからカードを破棄しましょう。しでしんはまだEdyの残高があったので、パソリでAmazonギフト券でアカウントチャージしました。

【感想】キャッシュレス決済を1年利用して思った利便性と弱点を挙げる
こんにちは、しでしんです。 もう1年近くキャッ...

楽天カードを紐づけた楽天Payでコード払いもできなくなる

これ盲点でした。楽天Payに楽天カードをメインで紐づけてる方注意。楽天カードの利用を止めると、楽天ポイント払い設定でも楽天Pay払いができません。解決策は別のクレジットカード(3Dセキュア対応)をメインに一時的に紐づけるしかありません。しでしんはこれを知らずに買い物に行って、5%還元を取りこぼしました。

Amazonへ履歴の確認を電話で連絡

そのあとの夕方に楽天カードカスタマーサポートから電話があり、Amazonに利用履歴の確認を取ってほしいとお願いされました。自分のAmazonのアカウントで購入したものではなく、他の誰かが利用したのかを確認するため。どの電話番号にかけるかもその時に教えてくれます。

同じクレジットカード番号が登録されている!?

Amazonのカスタマーサポートに電話しました。まずは自分の名前を名乗ります。Amazonの名前欄。商品の送付先と違う名前を付けている方は注意です。メールアドレスと住所、そして2段階認証がある場合は、電話してるときにAmazonサポートから通知するので、口頭で番号を伝えます。調べてもらったところ、同じクレジット番号が全然違うアカウントで利用されていることが判明。そりゃそうだよね。。。

楽天カードに電話して救済措置を取ってもらう

Amazonカスタマーサポートの回答で、カード会社に電話して救済措置を取ってもらってくださいと指示を受けました。カードの利用履歴から消してもらい、しでしんが不正な利用料金を支払わないようにするためです。
電話したところ1週間~2か月ほど調査に時間がかかり、結果は書面か電話かメールで通知してくれるとのことでした。うーむ・・・続報を待ちます。

自分の身は自分で守るしかない

今回の場合はすぐに気づきましたが、利用履歴に興味がなかったりする場合は、そのまま口座から引き落としが発生します。カードを作ったら定期的にアカウントにログインするなり電話で確認するなどして、見覚えのない利用履歴がないか確認していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人生
スポンサーリンク
しでしんをフォローする
アラフォー派遣おじさんの日常

コメント