Apple Watch 6 (GPS+cellular) 購入して後悔!格安SIM利用者は買うな

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

「スマートウオッチってどんなものなんだろう・・・」とか「Apple Watch 6はおすすめなのか?」ということで、ちょっとお高いですが、2020年9月18日に発売になったApple Watchを購入しました。

Apple Watchやスマートウォッチを購入したことがなくて、買おうか検討してるあなたの参考になれば幸いです。

ストレートの箱に入って丁寧に届く

あなたは腕時計を購入するのは何年ぶりだろうか。しでしんは8年ぶりくらい。腕時計といえば立派な箱に丸っこく入ってるのが当たり前だと思っていました。しかし、Apple Watchは違います。ストレートの細い箱に本体とベルトが分かれています。






iPhoneと同時にOSをアップデート

届いてすぐ使いたい気持ちはあります。しかーし、iPhoneからセットアップしてからじゃないといけません。通信環境によりますが、何時間かかかります。しでしんは届いてから約2時間ほどiPhoneSEとApple Watchのアップデートを待たされました。お茶を飲むなり、ふて寝するなり待ちましょう。

 

心拍数が初代iPhoneSEでも届く

最初のiPhoneSEが大好きで、まだ現役で愛用している方、大丈夫です。Apple Watch 6対応しています。ただしiOS14までは確実に対応していますので安心してください。

ただいつまで初代iPhoneSEがサポートされるかわかりませんので・・・

そして、Apple Watch6を使うには、iOS14へアップデートが必須です。

Apple Watch6は血中酸素濃度を計測できる

このご時世、血中酸素濃度も貴重な健康管理の情報です。Apple Watchをつけておくことで、勝手に計測してくれます。ちなみに血中酸素濃度は97%以上で正常値です。93%以下になると、気を付けなくてはなりません。

特集2 慢性呼吸不全 確実な予防・治療法は禁煙のみ 知らぬ間に病状がすすむことも – 全日本民医連

Apple Watch 6は充電が2日もたない

どれくらい持つかなとおもい、満充電がから1日装着しましたが、なんとバッテリー残量が50%を切ってます。とてもじゃないけど、スマートではありません。じゃあどうしたら長持ちするのか。。。
Apple Watchの時間の表示盤をiPhone側で設定できるので、なるべく派手なものをやめてシンプルなものにするのと、Apple Watchの設定で画面の表示と明るさで、明るさを最低にして常にオンを切りました。

これで、まる2日は持つようになります。Bluetoothをオフしたり、心拍数や血中酸素濃度などの情報収集をオフにすると、スマートウォッチとはいったい・・・ということになります。

Apple Watchで計測した睡眠時間がiPhoneで見えるようになる

しでしんが一番気になっている情報がこれ。どうも睡眠が浅いのかよく寝れてない気がしていました。安いアパートの一人暮らし、お隣は同棲しているらしく、・・・。
睡眠時間が短いか計測していますが、平均睡眠時間が4時間くらい・・・眠いわけだ。

iPhoneの通知がApple watchに届く

これすごい便利です。しでしんは仕事中や在宅時はiPhoneを持っていますが、鈍感なのか着信さえわからないことも。Apple Watchをつけておけば、密着状態でで直接震えが伝わるので着信やLINEの通知、メールの受信にも気が付きます。

Apple Watch6 cellularの契約がドコモ、au、ソフトバンクのみ

失敗しました。3大キャリは高くて楽天モバイルを愛用しているしでしん。上位モデルなら安泰だろうと購入しましたが、cellular機能は3大キャリアしか使えません。cellular機能は、外出してiPhoneを持たなくても通話できる機能。これが使えないだけでほかの機能は普通に使えるので、高い買い物をした感じでしょうか。

まとめ:Apple Watch 6 の種類は選ぼう

このご時世健康を気遣うのは誰もが考えます。もしApple Watchを購入検討しているのであれば、3大キャリアを使っていない方は間違いなくCellularモデルを買うべきではないです。またこまめに充電が必要です。健康に気遣いする方でiPhoneを使っている方は、Apple Watch 6を買うべきです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント