【楽天経済圏】楽天市場アプリでBad Requestが出たときの復旧方法(Android)

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

7月10日は、楽天お買い物マラソンが開催されていた期間でした。また前日に楽天ゴールデンイーグルスとFCバルセロナが勝利したため、還元率もかなり高い状況でした。
お買い物かごに商品を次々といれていき、いざ買おうとなった時でした。Bad Requestが出て購入できない状態に。

しでしんもこのトラップにはまり、いくつか購入予定の商品を買い逃してしまいました。ぴえん。
今回は復旧方法についてやり方を調べてみました。

回避方法の手順

ちなみに楽天市場アプリが最新で、楽天市場アプリがサポートしているAndroid OSを使用している前提です。。。

楽天市場アプリからログアウトする

楽天市場アプリを起動したら、右下のその他のアイコンをタップします。タップした先の画面の一番下にログアウトという項目があるので、いったん自分のアカウントをログアウトさせます。

Google Chromeのクッキーを削除する

Google Chromeを起動し、右上の縦の3点リーダの部分をタップします。タップして出るポップアップの下のほうの設定をタップします。

設定画面に入って、下のほうにある「プライバシー」という項目をタップします。

「閲覧履歴データの削除」をタップします。

「Cookieとサイトデータ」という項目にチェックボタンを入れて一番下の「データを削除」をタップします。

その次の画面も「削除」をタップします。このときほかのサイトも消えるのが嫌だと思ったら、rakuten.co.jp以外のサイトのチェックを外しておきます。

再び楽天市場アプリを起動してログイン

再度楽天市場アプリを起動して、○○さんとしてログインと出ると思うので、ログインしてそのまま買い物かごのアイコンをタップすると、購入できるようになります。

お買い物かご経由しないで直接購入する

楽天市場アプリで商品をえらび、すぐに購入ボタンを押せば、購入画面へ移動します。そうすることで一発で購入することができます。

それでも楽天市場を利用していて、楽天経済圏にどっぷりつかっている方は、お買い物かごに入れてしまうのです。

ポイント還元率が高くなる前にお買い物かごにいれてしまう

楽天経済圏にいる方はだいたいポンと還元率が高くなる日はチェック済み。5と0のつく日、楽天ゴールデンイーグルス、FCバルセロナ、ヴィッセル神戸の試合の翌日などなど。
還元率が高くなる日はサーバが混雑して買いたいものへたどり着くまでに時間がかかります。

そこで!!買いたいものをあらかじめ買い物かごに入れて置き、還元率が高くなる日を狙って一気に買います。たまにその日を狙って値上げしてくるストアもあるのがトラップですが・・・

まとめ

楽天市場アプリでBad Requestが出たら、まずはログアウト。そしてGoogle Chromeのキャッシュを削除!これだけ覚えておけば大丈夫!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント