【手順】Ubuntu18.04LTSにapache2のインストール

スポンサーリンク

こんにちは。しでしんです。

Ubuntu18.04LTSにapache2をインストールしてみました。

apache2ってなに?

Webサーバソフトです。WindowsとUnix系で使えるソフトがあります。

公式サイト https://httpd.apache.org/

apache2をインストール

コンソール画面を立ち上げる

左下の〇が9個並んでる箇所をクリックして、「すべて」を表示させます。

右側の〇の2個目の部分をクリックして、ページを切り替えて、端末をクリックします。

コンソール画面が起動します。

root権限になる

起動したら、そのまま「sudo su -」と入力し、Enterキーを押します。

このとき、スペースは半角スペースで入力します。

端末画面でコマンドを打つ場合は、すべて半角文字を使います。

パスワードを聞かれてきますので、今ログインしているユーザ(ここではhoge)のパスワードを入力します。

[hoge@ubutu$]から[root@ubuntu#]に切り替わっていれば、root権限になったことになります。

apt-getでapach2をインストール

root権限のまま、「apt-get install apache2」と入力して、Enterキーを押下します。

続行しますか?[Y/n]ときかれるので、「y」を入力してEnterキーを押下するとインストールが始まります。

インストールが終わると、カーソルが表示され、完了します。

インストールできているか確認

左上にあるアイコンをクリックして、FireFox(ブラウザ)を起動します。

起動したら、URLに「http://127.0.0.1/」と入力し、Enterキーを押下します。

Apach2のWelcomeページが表示されればインストール完了です。

root権限からユーザ権限に切り替え

一度FireFoxを閉じて、先ほどコマンドを入力した画面で「exit」と入力します。

[root@ubuntu#]から[hoge@ubutu$]に切り替わっていれば、root権限から抜けたことになります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント