【Windows10】更新プログラムの通知が来たのでアップデート

スポンサーリンク

やっと私のところにも、Windows 10 May 2019 Update 1903の更新プログラム通知が来ていました。早速アップデートして使用しています。

対象のパソコンに対してUpdateが適用できるかをユーザの報告などをもとに、慎重に検証してから配信しているらしいです。どういう順番で検証して通知されるかはわかりません。手動でもアップデートできますが、問題が発生して起動できないなんてことにならないように、通知が来てから適用したほうがよいです。

 

私は朝早く起きて、パソコンを起動したら通知が来ていたので、すぐにアップデートを始めました。21時から23時にかけて自宅のインターネットの速度が極端に落ちるからです。そうだよね、アパートの備え付けのインターネット使ってるんだから。

 

適用するパソコンのスペックがこれです。

このパソコン、4月に楽天市場で買ったThinkPad X230の中古品です。自分はゲームをしないので、このくらいのスペックのパソコンで十分。10年以上前にマウスコンピュータで購入したデスクトップが壊れたので、購入せざるを得ませんでした。一部のUSBポートがユルユルなのと、ヒビが入っている箇所がありますが、外見より使えればよかったので、これを選択しました。ストレージは120GBのSSDになっています。

「今すぐダウンロードしてインストール」をクリック。そのままほったらかして朝食をとり、シャワーを浴びました。インストールが完了するまで約90分くらいですね。

全体的な色味が薄いグレーからスカイブルーに変更になりました。Windows10を起動して使用するときのログインパスワード入力画面の背景がちょっとぼかしが入っています。わかった見た目はこれくらいです。

 

こういう大型アップデートの時は前のWindowsのシステムが丸ごとバックアップされて保存されています。「C:\Windows.old」というフォルダがそれにあたります。このフォルダのおかげで、何かあった時に前のバージョンに戻すことができるのです。ユーザとしては戻すことになることにならないことを願いたい。

 

まだWindows 10 May 2019 Update 1903の更新通知が届かない方もいるとは思います。焦らず慌てず騒がずじっくり待ちましょう。

コメント