【派遣社員】健康診断は1年に1回必ず受診しましょう

スポンサーリンク

みなさん、健康診断はうけられましたか?
派遣社員の私は今週末受診します。
健康診断は自分の体の悪いところを調べてもらう機会です。必ず受診しましょう。

派遣社員でも健康診断はあります

意外と知らない方もいるみたいですが、派遣社員も健康診断を受診するように労働安全衛生法で定められています。必ず年に1回受診するように定められています。

会社から受診するように通知

受診時期と期間が派遣元会社からメールや郵送で送られてきます。会社によって手順はいろいろありますが、送られてきた内容や注意事項をよく読みましょう。

受診する病院は派遣会社から指定の病院

受診する病院は住んでいる都道府県により、受診できる病院の多い少ないはあるものの、派遣元会社が指定してきます。その中から近い受診先病院をえらびます。

派遣先の会社で派遣先社員と一緒に受診できることも

派遣先の会社によっては、派遣先の健康診断に一緒に参加させてもらえることもあります。この場合は、病院から健康診断用のバスに乗り検査をするのがおおいです。

正社員との受診項目に大差はなし

正社員だろうと派遣社員だろうと、健康診断の受診項目には大差はありません。身長、体重、血圧、視力・・と順番に受診します。

希望すれば追加受診可能

希望すれば、がん検診や女性であれば乳がん検診なども受けられます。受診項目を追加した場合は自腹で検査料金を支払わなければなりません。

コメント