【忍耐】生活レベルは上げるのは簡単、下げるのは難しい

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

みなさんは今年になってから給与の昇給がありましたか?

給与上がると嬉しいですよね。上がり幅は人それぞれですけど、月2000円~5000円あがるのはうれしいものです。給与が上がったからと言って、生活レベルをあげてはいけません。

生活レベルを上げてしまうと、下げるのは難しいのです。

生活レベルが高い人、低い人

普段から身に着けているものや、食べているもの、住んでいるところにお金をかけている人という基準で自分は見ています。

【衣】ユニク〇or有名ブランド

他の人の服装、皆さん観察してますか?昨日は〇〇さん会社でどんな服着てたか覚えていますか?

相当親しい人じゃないと覚えていないと思います。

そこまで他人を見ているか、他人の目線を気にしている人はあんまりいないのではないでしょうか?

会社に着ていく服こそ、安いもので十分ではないでしょうか。(ただし、安物買いの銭失いの可能性もあり)

【食】自炊or外食

自分にとって、外食は敵です。牛丼1杯、ハンバーガー1個はそれぞれ安いです。

本当にそれで済んでいますか?味噌汁頼んでみたり、ポテトフライも食べていたりしていませんか?

外食すると、必要のないものを食べてしまいがちになります。

【住】賃貸or購入

どこに住んでてもいいとは思うんですけども、そこまで家にこだわる必要はないと思います。

もちろん家族が増えて、部屋が狭くなった、築何十年で家がボロボロとかなら話は別です。

特に家やマンションを購入する場合は、ローンの返済に追われます。ローン返済が終わっても、地震や火事で家という財産を喪失するリスクがあります。

お金をかける=悪ではない

人それぞれの価値観がある

自分からすると、そこまで着飾れてうらやましいと思いますし、いいモノ食べてていいなぁと思います。

ましてや、お金を使って経済を回してくれるありがたい人とも考えられます。

それでも人それぞれ、妥協できないことはありますし、価値観が違います。

お金をかけるなら、目標(貯金)を達成してから

最初は節約は大変ストレスになる部分もありますし、他人の目線が気になったりします。

でもそれを耐えつつ、目標を達成できたら自分へご褒美をあげてください。

もちろん、そのご褒美も他人からはえっ?それなの?と思われることでも構わないです。

ちなみに私のごほうびはすき家で牛丼をたべることです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント