【Raspberry Pi】GeeeKPi ICEタワーCPU冷却ファンの効率のよい組み立て方法

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

Raspberry Pi4Bのセットアップの時に紹介したCPU冷却ファン、画像を見ながら、すぐに組み立てられるだろうと思っていました。

【Raspberry Pi】Raspberry Pi4B セットアップまでしてみました
こんにちは、しでしんです。 Raspberry...

しかし意外と落とし穴があって、組み立て途中に一回ばらしたりしていました。そこでこの記事では、取り付けるときに気を付けたい点を2点ほど紹介します。

基本的な組み立て方は動画を見よう

Amazonの商品ページの商品概要欄にもありますが、組み立て方はyoutubeに約8分ほどの動画に収められていて、それを行えば組み立てられます。こちらに動画を貼っておきます。

スチール製固定具にM2.5銅棒を取り付けておく

動画ではスチール製の固定具を放熱キューブに取り付けた後にM2.5銅棒を取り付けていました。しでしんも同じように取り付けようとしました。

放熱キューブが手に当たったりと非常に取り付けにくかったので、一度放熱キューブから外して先にM2.5銅棒を取り付けました。

ファンのワイヤーが短い

Raspberry Pi4B本体にファンを固定し、赤色と黒色のワイヤーを5Vのピンに接続しようとします。動画の通りやると、ワイヤーが短くてピンに挿せません。この場合はワイヤーを有線LANやUSBポートがついてるほうから回すのではなく、クーリングファンの中を通して配線。そうすると余裕で届きます。

ファンの音は静かめで、7色に光る

Raspberry Piに通電させると、ファンが回転し7色に周期的に変化。音も気にならないほど静かです。基板むき出しで運用するにはきれいです。透明のアクリルケースに入れるときれいかもしれません。動画でも光り方が最後のほうに出ていますので、気になる方は見てみてください。

GeeekPi Raspberry PiファンRaspberry Pi ICEタワーCPU冷却ファンICEタワーファンRaspberry Pi 4モデルBおよびRaspberry Pi 3B +およびRaspberry Pi 3モデルB(黒)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント