【Raspberry Pi】Raspberry Pi4B セットアップまでしてみました

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

Raspberry Pi4を購入して、セットアップ。しでしんはラズパイ単品で購入したため、追加でAmazonで電源やらいろいろと購入しています。ハードウエアの仕様はこちらの記事を確認ください。きちんと技適マークが刻印されていましたよ。

【Raspberry Pi】Raspberry Pi4国内代理店の発売開始!4GBタイプのほうを入手しよう
こんにちは、しでしんです。 Raspberry...

電源アダプターは5V3AのUSB TYPE-Cのものを購入

Raspbery Pi3ではUSB Micro-B接続でしたが、Raspberry Pi4からはUSB TYPE-Cの接続端子になりました。ざんねんながらしでしんの家にはUSB TYPE-Cのものがなかったので、Amazonで購入しました。商品説明にPSE取得とありましたし、2019年12月1日時点で売れ筋ランキングのベアホーンPCカテゴリで1位だから大丈夫・・・のはずと信じたい。


LABISTS Raspberry Pi 4B TypeC電源ケーブル 5.1V 3A スイッチ付き ACアダプター PSE取得

映像出力はMini-HDMI端子からHDMI端子に変えられるものを購入

Raspberry Pi3は標準の大きさのHDMI端子でしたが、Raspberry Pi4ではHDMI-Micro端子に変わっています。しでしんは変換ケーブルを購入しました。普通のHDMIはあるので、それに接続できるやつをこちらもAmazonで買いました。


Cable Matters Micro HDMI HDMI 変換アダプター マイクロ HDMI HDMI 変換アダプタ HDMI メス Micro HDMI オス 4K解像度 金メッキコネクタ搭載 2本セット 6インチ ブラック

CPU温度がきになるので、CPU冷却ファンも購入

Raspberry Pi3のときからですが、CPU温度が気になっていました。そこでCPU冷却ファンも買いました。かなり大きめですが、これならかなりの冷却が期待できます。こちらもAmazonで購入しました。


GeeekPi Raspberry PiファンRaspberry Pi ICEタワーCPU冷却ファンICEタワーファンRaspberry Pi 4モデルBおよびRaspberry Pi 3B +およびRaspberry Pi 3モデルB(黒)

インストール時間は2.5時間!?原因不明

早速公式サイトから最新のインストールデータをダウンロードして、インストールしました。ソフトのインストール手順はRaspberry Pi3と同じ手順なので、こちらを参考にしてください。今回もRaspbianをインストールしています。

【Raspberry pi】Raspberry pi3 model b+ 開封から起動までの手順
こんにちは、しでしんです。 ついに「raspberry...

しでしんのやり方が悪いのか、インストールに2.5時間もかかりました。MicroSDの容量が64GBだからか、はたまたインストールの時にWi-Fi繋いだから余計なネットワークにアクセスがあったのか、検証する予定です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント