【Windows】絶対インストールしておきたいフリーソフト

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

一般向けのWindows7のサポートが終了。Windows10や8.1にアップデートもしくはOSをインストールした人は必見です。しでしんがインストールしているフリーソフトを紹介します。(しでしんがOSをクリーンインストールしたときのための備忘録でもありますが)
フリーソフトと侮るなかれ。ソフトを変えるだけで仕事の作業効率が上がることも。知っておいて損はありません。

基本的な利用はフリーなソフトなのでダウンロードとインストール自体は誰でもできますが、お金を払わなければ使えない機能もあるので、気を付けてください。

テキストエディタ

サクラエディタ

Sakura Editor
Japanese text editor for MS Windows

フリーのテキストエディタで一番使い勝手がいいソフトです。拡張子に合わせて表示が見やすくなったり、フォルダ内検索(grep)やアウトライン解析など、機能が充実。Windows標準のメモ帳を使うくらいなら、絶対に入れておくべきソフトです。

圧縮解凍ソフト

7-zip

圧縮・解凍ソフト 7-Zip
圧縮・解凍ソフト7-Zipは、7z、ZIP、RAR、LZH、ISO、TAR、DMG、MSIなど、さまざまなデータフォーマットに1つで対応している世界的にデファクトのフリーソフトウェアです。AES256による暗号化(パスワード圧縮および解凍)も可能なおすすめのソフトです。

ずっとLhaplusやWindows標準の圧縮解凍を使用していましたが、時々解凍不能の拡張子やファイルが出てきたり、ファイルパスが長すぎて圧縮できていないときがあった時に使うと解決することも。また、圧縮形式のまま、中身のファイルが入っているかも確認できます。

Lhaz

https://chitora.com/lhaz.html

7-zipを使う前まではこの圧縮解凍ソフトを10年以上!?使っていました。ただ、ファイルパスが長すぎたときは、圧縮や解凍がうまくできていなかったりしたことがあったので、7-zipへ乗り換えてしまいました。。。

Webブラウザ

Google Chrome

Google Chrome ウェブブラウザ
Google の最先端技術を搭載し、さらにシンプル、安全、高速になった Chrome をご活用ください。

もう説明不要でしょう。googleアカウントにログインして利用すれば、別のパソコンやAndroidでブックマークやパスワードの覚えを共有することも可能です。

FireFox

Mac、PC、Linux 向け新高速ブラウザー | Firefox
応答性の高いエンジン、省メモリー、豊富な機能。デスクトップ版を今すぐダウンロード。

Internet Explorer独占市場だったブラウザの切り崩しの先駆者?ソフト。Google Chromeでもありますが、プラグインで機能を拡張して使うことも可能。しでしんも数年前までFireFoxを使っていたのですが、Youtubeやサイト自体もGoogle最適化しているもので、乗り換えました。

メールソフト

ThunderBird

Thunderbird — メールを簡単に。
メッセージの高速全文検索、タブ表示、アーカイブ。設定も簡単で、カスタマイズ自由自在。そんなメールソフトが Thunderbird です。

細かい振り分けもそうですが、プラグインで拡張することが可能です。メール送信の宛先はメールアドレスのみにして、〇〇様や〇〇殿を消去できたり、本文に添付~などファイル添付を匂わす文面があるのに、ファイルがないと警告してくれたりする機能があります。

PDF閲覧編集ソフト

Adobe Acrobat Reader DC

Adobe Acrobat Reader DC インストール (すべてのバージョン)
Download free Adobe Acrobat Reader DC software for your Windows, Mac OS and Android devices to view, print, and comment on PDF documents.

PDFを閲覧するときに使う基本的なソフトです。ドライバソフトのインストールなどのときに一緒にインストールされることが多いです。閲覧だけならフリーですが、編集などをする場合は、ソフト内で課金して利用する形になります。

CubePDF

PDF 変換・作成ソフト CubePDF - CubeSoft, Inc.
CubePDF は仮想プリンター形式の PDF 変換・作成ソフトです。 プリンターで印刷するのと同じ操作で、印刷可能なあらゆるファイルを PDF, PNG, JPEG 等のファイルに変換することができます。個人・法人を問わず、誰でも無料で利用可能です。

PDFファイルの結合、分離、ページの削除、ページの移動、ページの回転保存機能があります。簡単にPDFファイルをまとめたり、ページ単位ですが追加や削除などを行えます。しでしんがよくつかうのは、スキャンしたデータをまとめたり、回転させて読みやすくしたりなど。

まとめ

フリーソフトは無料で使えて便利です。中にはシェアウエア以上の機能を備えたソフトも存在します。またソフト自体を使いこなせるようになると、作業効率を上げてくれることでしょう。この中に気になったものがあればぜひインストールしてみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント