【節約】ゴミの量を減らすにはスーパーの資源回収を使う

スポンサーリンク

買い物は減らしたけど、どうしても出るのがゴミです。総菜やカップめんの容器、ペットボトル、ビンなどなど、書き連ねるとたくさん出てきます。
ゴミ袋は有料の自治体も多いことと思います。ゴミの量を少しでも節約する方法が、スーパーの資源回収を利用する方法です。

お買い物のついでに一緒に持っていくと、非常にお得です。

住んでいる地域で資源回収箱があるスーパーを探す

お住まいの地域のスーパーに資源回収箱があるか確認しましょう。
スーパーの出入り口付近、駐車場内など設置場所は様々です。ちょっと探してみましょう。

ビンと缶、ペットボトルは洗って資源回収箱にいれる

ビンとペットボトルは中身をカラにして軽く洗浄し、ラベルをはがします。
空き缶は中身をカラにして軽く洗浄します。食洗器に入れる必要まではありません。
洗浄の程度は資源回収箱に書いてあるので、確認しましょう。

この時ただ洗浄するだけでなく、1日程度乾かします。水滴がなくなればOKです。

郵便受けに入ってるチラシや新聞紙、段ボール類も回収箱がある

毎日要らないのに郵便受けに入っているチラシ、通販でついてきた段ボール、毎日読んでる新聞紙も資源回収してある地域があります。
資源回収ルールに沿って縛って捨てるなりそのまま捨てるなりしましょう。
ほっておくと意外とチラシはたまります。

乾電池や蛍光灯も回収している地域も!

使えなくなった乾電池や蛍光灯も回収してくれる自治体もあります。
そのまま持っていき、回収箱へ捨てるところが多いです。
たまに乾電池や蛍光灯がゴミになると、なかなか捨てられませんので、回収箱がある方はぜひ活用してみてください。

近所に資源回収しているスーパーがないときはあきらめる

近くに資源回収しているスーパーがないときは、スッパリ諦めます。きちんとゴミを分別して捨てていきましょう。

 

コメント