【節約】楽天でんきに加入して半年経過したので感想など

スポンサーリンク

2019年から楽天でんきに加入しました。
本日6月請求分の結果が届いたので、2019年1月~6月請求分をごらんいただきます。

また簡単にこの記事では楽天でんきの紹介もします。

楽天でんきのメリットは、基本料金が0円!のほかに大きなメリット3つ

楽天でんきに加入すると、楽天ポイントが2000ポイント

他の電力会社から、楽天でんきに加入すると、楽天ポイントが2000ポイントもらえます。楽天ポイントで楽天サービスを利用する方にとっては大きいと思います。
加入後すぐにもらえるわけではなく、数か月後にもらえるので、気長に待ちましょう。

楽天でんきの電気料金支払いに楽天ポイントが使える

楽天でんきの料金支払いは楽天ポイントを使って支払うことができます。期間限定ポイントも利用可能なので、期間限定ポイントが失効されることが多い方にはポイント消化の選択肢としておすすめです。
加入後、支払いの設定を期間限定ポイントも使用するように設定するのを忘れずに。

楽天市場の買い物がポイントが⁺0.5倍

2019年7月1日から楽天でんきに加入していると、楽天市場での買い物でポイントが⁺0.5倍になります。200円で1ポイント付与になります。楽天市場でよくお買い物をする方はお得になります。
期間限定ポイントとして付与されます。楽天市場で買い物して貯まったポイントを楽天電気の支払いへあてることもできます。

楽天でんきのデメリットは、支払い料金が高くなる場合がある

もともと電気を使わない人は前より高くなる場合がある

私のようなひとり暮らしの方や、普段から電気をあまり使わない方は、料金が高くなることがあります。
なぜかというと、基本料金が0円の代わりに、でんきの使用料金が楽天でんきのほうが少し高く設定されているためです。

使用条件を満たしていない方は契約できない

契約アンペア数が20アンペア、オール電化住宅、地域によっては、楽天でんきに加入できない場合があります。

加入する前に楽天でんき公式サイト料金シミュレーションができますので、気になる方は調べておきましょう。

半年利用して料金がこうなった!

さて、半年使った結果です。1月~6月の使用料金は、棒グラフの一番上に見えている数字です。

去年の6月と今年の6月で比較すると、同じでんき使用量なのに対して、約250円楽天でんきのほうがやすくなっていました!

前月だけでなく、前年と使用料金を比較することも可能です。

電力会社の乗り換えも節約につながるかもしれません。いちど検討してみるのをお勧めします。

コメント