【楽天経済圏】楽天市場のポイント付与条件を確認して失敗をなくそう

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

日ごろから楽天市場で買い物をしているしでしん。私もそうですが、5と0のつく日を狙って買い物をしている方が多いと思います。そんな楽天市場でお買い物をする際に必ず気をつけたいことを紹介します。

楽天市場のキャンペーンのエントリーが必要

まず楽天市場にアクセスしたら、SPUの対象一覧の並びの下の部分。楽天市場アプリの場合は、アプリ起動後の下の部分の「注目のイベント」の部分。
それぞれクリックもしくはタップでポイント2倍or3倍のアイコンをたどり、エントリーするをクリックもしくはタップしてエントリーをします。

エントリー前に買い物をしてしまうと後の祭り。その買い物はキャンペーンのエントリーのポイント対象外になります。買い物前に必ずチェックをすることをお忘れなく!!

楽天カードで5と0のつく日のお買い物はポイントを使うな

楽天カードで買い物をするときは5と0のつく日に買ってる人は多いでしょう。5の日の買い物は2~4倍になるキャンペーンが実施されますよね。もちろん買い物前のエントリーは必須。
よくやりがちな失敗が、エントリーしたにもかかわらず、100ポイント以上使用して楽天カードで決済する。これはやってはいけません。例えば1000円ぽっきりのお買い物で1000ポイント使用する場合としない場合を比較します。※比較して見やすいように、ポイント詳細表示キャプチャ画像を若干いじっています。

付与ポイントが少ないのがわかりますか?ポイント払いをしているため、「楽天市場でのカードご利用額」のポイント付与対象にならないのです。還元されるポイントが少なくなるので、楽天カードで決済する場合は気を付けましょう。

商品選びはパソコンで、お買い上げはスマホアプリでする

スマホで楽天市場のアプリで買い物している方、多いと思いますが、商品の値段を比較したい場合はパソコンが便利。中古の3万以内のノートパソコンで楽天市場で商品を選び、かごに入れて、スマホアプリで購入すれば、効率よくお買い物ができますし、ポイントも付きます。

ポイント付与条件に気を付ける

ポイントの付与の条件のパターンにはいろいろありますが、代表的なものに〇〇円以上の商品を買い上げるという条件があります。1商品1000円以上や合計金額3000円以上など。本当に最後まで読まないとわかりません。また購入ボタンを押せたはいいが、予約商品はポイント付与対象外など。

今後もこういう細かい条件が付与されてくる可能性があるので、エントリーしたら必ず条件を確認しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント