【節約】楽天経済圏にとっぷり浸かろう-楽天銀行編

スポンサーリンク

楽天カードで早速、楽天市場でお買い物をしにいきます。おや、トップページに気になる表示が。

楽天銀行+楽天カード ⁺1倍。

これは、楽天銀行で楽天カードの引落をするとポイントがプラス1倍されて後日付与されるという意味です。
ただし、楽天カードを使って楽天市場で買い物をした分に対してのポイントがプラス1倍されるだけです。楽天カードをAmazonで使った分は還元されないので注意が必要です。

ちなみに私はこんなカードを持っています。2017年に作りました。

楽天銀行は開設して損はない5つの理由

店舗に行って口座開設する必要がない

銀行口座の開設、すごい面倒なイメージがありますよね。平日のお昼休みもしくは有給休暇をとって、印鑑と身分証明書をもって、銀行に行って書類買いて・・・そんな時間ないですよね。
楽天銀行をはじめとして、ほかのネット銀行口座の開設は、支店や本店の銀行店舗に行って手続きする必要がありません。パソコンから楽天銀行のホームページにアクセスして口座開設ができます。

スマホやパソコンから残高の確認ができる

残高の確認に銀行やコンビニに行く必要もなく、スマホアプリやホームページから簡単に残高を確認することができます。銀行やコンビニのATMに並んで待っている時間を有効活用できます。入出金履歴をホームページから閲覧だけでなく、ダウンロードもできます。これを使って表計算ソフトで読み取って、月にいくら何に使っているか計算してみましょう。

普通預金の金利がメガバンクの20倍

銀行に預けておくと金利がつきます。できれば1円でも多く金利が付く銀行を選びたい。そういう方も楽天銀行で預けると、金利がメガバンクの20倍付きます。(2019年7月26日現在)
ちなみに2019年7月26日現在の金利は、0.02%です。これは100万円を預けると1年で200円増えることになるのです。ちなみにみずほ銀行は0.001%、100万円預けても10円しか増えません。

口座からの入出金で楽天ポイントが付与される

会員のランクにより、口座の入出金で楽天ポイントが1~3ポイントもらえます。給与振込や家賃の支払い、クレジットカードの引き落としの都度、ポイントがもらえます。入出金の金額がポイント還元されるのではなく、回数なので注意です。

楽天証券と口座連携すると、金利がさらに増える

楽天銀行口座を開設して、楽天証券も開設し、口座を連携させると、普通預金口座の金利が0.1%になります。ほかの普通口座の金利はよくて0.001%です。なんと100倍の差があります。
楽天証券もまた無料で、ネットから口座開設できるので、平日休みが取れない人でも簡単に開設できます。

まとめ

楽天銀行はほかの銀行と比較しても金利もよくて貯金する口座としても魅力的です。
また入出金で楽天ポイントが付与されるので、生活費の出金口座として使うのも便利です。
口座開設するだけでもよいので、持っておいても損はないでしょう。

金利の良い口座やポイント還元される口座を使い倒すのも節約や貯金の一つです。
楽天銀行を使って節約や貯金を使ってみてはいかがでしょうか。

コメント