【節約】食費を抑える-食パン編【時短飯】

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

油断すると、あっという間にお金がかかりがちな食費。激安の外食店や半額弁当でも意外と高くつくものです。

食費を抑えたいなら、まずは食パンがおすすめです。

食パンのメリット

食パンは安い

なんといっても安さです。6枚1セットでなんと69円!(税別)

1食2枚ずつ食べるとすると・・・1日過ごせてしまいます!

これに、バターやハムをのけってオーブントースターで焼くだけでそれなりに食べられます。

食パンは早い

あーあ、仕事疲れたー。さっさと何か食べたい!

そういうときこそパンの出番です。2枚をオーブントースターへ投入して、待つこと2~3分。

こんがり焼けました。これにバターを付けて食べます。

冷蔵庫にカフェオレやコーヒーがあれば、それと一緒に食べると立派な食事です。

最悪、焼かずに食べるのもいいでしょう。

食パンに乗せたりぬったりするものが豊富

食パンの上にバターを塗るだけでなく、ジャムを塗ったり、スライスチーズ、ハムを乗せて焼いたりと簡単に安く味を変えられるのもよいです。

しでしんはずっとバターを塗っています。まだ飽きませんが、飽きたら別なものを塗ろうかつけようと思っています。

食パンのデメリット

腹持ちが悪い

食パンを食べても、残念ながら、あまり満腹になりませんし、おなかがすきます。個人的感覚の可能性もありますが。

ここ最近は夕食に食パンを2枚食べていますが、ときどき23時ころにものすごくおなかが減ったのか暑さのせいなのか、手がプルプルと震えることがあります。

もっと食べたほうがいいということもありますが、食べすぎもまた困りものです。

日持ちが悪い

食パンに限らず、パンは日持ちが悪いです。夏場は常温で置いておくと、1週間も持たずにカビが生えてくるので、冷蔵庫に回避させていますが、どうしても鮮度が落ちますね。

それでも、冷凍庫に入れておけば一番長持ちします!ただし、一度焼かないといけませんが。

しでしんの冷蔵庫はちっこいので、たくさん食パンを入れておけません。

夏場は日曜日と水曜日に食パンを1セット購入するようにしています。

まとめ

食パンは安く手に入り簡単に料理できる食材の一つです。

料理が苦手だという方や、自炊の時間がもったいないけど安く済ませたいという方は、食パンを焼く食事を何回かふやすのもいいかと。

外食や半額弁当を購入する回数を減らしたいという方にもおすすめです。

こうやって毎日節約すれば、金銭感覚もいい方向に改善されて、浪費しなくなると思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント