【日記】自宅のパソコンをデュアルディスプレイにして作業効率アップする

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

1年前に購入した中古のデスクトップのパソコン、まだ現役バリバリで使っています。メモリも増設し絶好調で動いています!

【生活】HP Compaq Elite 8300 SFF のメモリを16GBに増設【増税直前】
こんにちは、しでしんです。 これもまた半年前に...

しかし、ディスプレイが1個なので、調べ物や欲しいものの価格比較などなど、作業効率を上げるため、いまさらながらディスプレイを購入しました。

仕事でもデュアルディスプレイ

会社の業務でデュアルディスプレイの方も多いのではないでしょうか。ノートパソコンの場合は、ノートパソコンにディスプレイを接続して2画面にしたり。
デュアルディスプレイにすると、片方ではExcelを開きつつ、もう片方でそのExcelの内容をまとめたりなどの使い方ができます。

21.5インチ以下なら1台5000円以下で買える

しでしんが購入したこのディスプレイ、1台5000円で2台で1万円。メルカリとラクマで購入しました。もちろん中古。新品は1万~2万円が相場。楽天市場やAmazonでも買えますが、中古で5000円はなかなかありません。
ちなみに2020年4月現在の値段の相場です。あくまで購入を検討している方は相場を確認してから購入しましょう。

広めのデスクが必要

ディスプレイを2台置くということは、それ相応のデスクが必要になります。2個置くのであれば、ディスプレイの幅の2倍のデスクがあればいいと思います。しでしんのデスクはAmazonで購入した組立式を使っています。

ディスプレイ用端子が2個必要

ここ最近のデスクトップパソコンは最初からディスプレイ端子が複数ついてるのが多いです。またノートパソコンの場合はどこかにディスプレイ用の端子がついています。
ただここ最近、USBポートに挿すディスプレイも出てきています。お値段が少々張るかもしれませんが、そちらを検討するのもいいかもしれません。

しでしんのパソコンの端子です。DisplayポートとD-Sub15ピンの端子がありますね。ここにそれぞれディスプレイがつながるわけです。

解像度は同じにしたほうがいい

ディスプレイを2個使う上で、解像度はどちらとも同じ解像度にしたほうがいいです。右から左、左から右と表示する画面を頻繁に移動させることがおおいです。そのたびに表示の拡大縮小をやるのは手間なのです。しでしんは同じメーカーで揃えましたが、同じメーカーでなくても使うときは解像度はあっていたほうがいいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント