【節約】生命保険をメットライフ生命の掛け捨てに切替。お安く手堅く契約。

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

今までありとあらゆる節約に取り組んできました。格安SIM、キャッシュレス決済、嗜好品の削減などなど。。今回は生命保険を切り替えたお話です。これでしでしんの節約術は今のところ終わりかな。。

かんぽ生命の契約が満期になる

しでしんの親がかんぽ生命の養老保険と契約をしてました。就職前と就職後数年は親に保険料を支払ってもらっていました。月額約9000円、年間約118000円の積立型の生命保険です。死亡時に支払われる金額は600万円。この保険の満期が2020年2月でした。
2020年になってからどこにしようかとネットを見たり、youtubeの動画漁ってみたり。そもそも独身である程度貯蓄があれば、生命保険に入っておくこと自体が無駄では?とも考えてました。
いっそのこと思考停止で同じ契約を継続しようとも考えましたが、ご存じのようにかんぽ生命の不祥事により、新規契約ができませんでした。

社会勉強だと思い、今回は自分で選んで加入することにしました。

乗り換え先を検討するのに書籍購入

乗り換え先の検討をするのに、書籍を1冊購入しておきました。図書館で十分、電子書籍は!?と思いでしょうが、手元に1冊くらいあるのも悪くはないと思い購入。楽天お買い物マラソンの買い回り店舗用ってのもありますけどね。

積立型は保険会社が得をする契約でライフスタイルの変化に弱い、自分で貯金をしたほうが得。ふむふむなるほど。おすすめの生命保険の会社と契約も載っていて、いい本だとしでしんはおもいます。

標準体型で非喫煙者なら最安のメットライフ生命を選択

いくつかの生命保険と迷いましたが、なるべく安いほうがいいので、メットライフ生命保険に加入することに。

保険・生命保険のメットライフ生命
メットライフ生命の公式サイトです。医療保険、死亡保険、ガン保険、個人年金保険など各種保険商品のご紹介や企業情報をご案内します。

標準体型で非喫煙者のしでしん。自慢ではありませんが、たばこはこれまで1本も吸ったことがありません。体型は節約で毎日の晩酌をやめてから約10キロ減量して標準体型になりました。

ちなみにメットライフ生命のサイト上でシミュレーションができますので、契約前に必ず確認しましょう。

保障プランと保険料のシミュレーション(見積もり)|スーパー割引定期保険のメットライフ生命
スーパー割引定期保険の保障プラン・保険料のご検討なら、メットライフ生命の公式サイト。保険料のお見積もりは簡単!インターネットでのお申し込みも可能です。

健康診断書が必要

メットライフ生命のスーパー割引定期保険に加入する場合、過去3年分くらいの健康診断書が必要になります。もし手元にない場合は健康診断を受診した病院へ再発行を依頼します。この時、健康診断書がどれくらいで再発行されるかも聞いておきます。

オンラインで契約可能ですが、審査が必要

シミュレーションして、納得のいく金額と保険であれば、そのまま手続きをオンラインで契約できます。入力内容が多いので、30分~1時間くらい必要です。
このとき、最新の健康診断書を用意します。身長、体重や自分や血縁者の病気の履歴、仕事で薬品などを扱うかなどなどを聞かれるためです。最後にクレジットカード番号を入力して完了です。

過去数年分の健康診断書と身分証明書を発送

3週間~4週間後、自宅宛てに健康診断書と身分証明書の返信用封筒が届きます。その返信用封筒と一緒に、注意事項が記載されている書類もありますので、それに従って発送します。しでしんのときは、メットライフ生命から直接電話があり、返信用封筒がとどいたら、1週間~10日以内に発送してくださいと言われました。

調査員が自宅を訪れてだ液を採取

非喫煙者のプランで契約した場合は、健康診断書を送ってから5日くらい経過するとメットライフ生命から電話が。非喫煙者かどうかを確認するため、だ液採取するための日時を聞かれます。本当に吸っていないかを確認するためです。
後日、代理店の担当が自宅を訪れてだ液を採取しに来ます。本人が絶対に吸っていないかを確認しなくてはいけないので、そういう対応になるのでしょう。15分くらいで終わりますので自分のだ液をあげましょう。しでしんはだ液をとられる前に歯を磨いておきました。

保険証券が届くまで約50日かかった・・・

だ液採取後から約2週間で保険証券が届きます。オンラインで契約してから保険証券が届くまで約50日。コロナウイルスの影響も大きかったのでしょうか。意外と時間がかかりました。契約は10年契約で月額支払いが835円。かんぽ生命のときに支払っていた分の差額約8000円は投資と貯蓄に充てます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント