【生活】消費税増税!2019年10月からはキャッシュレス決済でお得!のはずが・・・

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

ついに来ちゃいました。消費税の10%増税がっ!それでも各社囲い込みをしたいのか、いろんなキャンペーンを開催中です。そして私は楽天Payのセブンイレブンで711円以上購入したら、150ポイントキャッシュバックキャンペーンを受けにセブンイレブンに行きました。

一生懸命711円になるようにウロウロ

いやー悩みました。711円になるにはどうすればいいんだろう、と。店内を20分くらいウロウロしました。まずは日用品や消耗品から探しましたが、なかなか711円分ほしいと思うのがありません。そもそもコンビニより普通のスーパーマーケットのほうが安い商品がほとんど。まずコンビニで安く買おうと探すのが無理ゲーです。

711円になったか心配なので、頭で計算

これだ!というものを買い物かごに入れました。頭の中で一生懸命計算しますが、711円買えてるかどうかがあまりはっきりしないので、何度も計算しました。がっ、よくわからん。。。スマホ出して計算するのはこっぱずかしいし、そこまではしたくありませんでした。

ちょっと多めかなと思いつつレジへ

ちょっと不安ではありましたが、レジへ行きます。100円オーバー。まあ仕方ないね。とりあえず711円は超えたので、ほっとして支払いを済ませます。なんか100円当たってるぞ。ラッキー。支払いが済んで、店を出ようとした瞬間、あっ!と思いました。うっかりPayPayで決済してしまっていたのです。がーーーん。何をしてるんだ俺は。。。時間の無駄遣いです。

ちなみにPayPayの100円あたりは、20分の1で100円キャッシュバックのキャンペーンにあたったみたいです。

キャンペーンは間違わない

久しぶりにやってしまったと猛省。家でガチへこみしました。たかだか800円程度ですが、6枚入りの食パンが10個くらい買えます。しかもコンビニでウロウロ約20分くらい。あれだけコンビニには近寄るなと散々言っておいてこれですからね。まだまだ節約生活に慣れていないということでしょう。

なんでもキャンペーンに便乗しない

10月以降も各決済アプリのキャンペーンが目白押しの状況ですが、なんでもかんでもキャンペーンに参加しないようにするのも必要です。

ちくショー!また参加してきてやるー!今度こそリベンジするぞ。

コメント