【楽天経済圏】ラクマの売上金の振込手数料を無料にする方法!楽天銀行と楽天Payを活用

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

ラクマ、利用していますか?どう見てもメルカリよりユーザも少なくてなんだか全然売れないと嘆く日々をすごしていませんか。買う側にユーザが少ないので、メルカリより安く手に入ったり、余っていた楽天ポイントを消化できたりとメリットもちらほら。売るほうにも売れたときの手数料が安いなどのメリットがありますが、今回は、売上金の振込手数料を実質無料にする方法を解説します。

売上金を1万円以上楽天銀行へ振り込むときは振込手数料は無料

メルカリで売上金を銀行へ出金する場合、どうしても振込手数料として200円ほどかかります。一時期は無料だったのですが、いつの間にか振込手数料を取られてしまうようになりました。

ラクマの場合、楽天銀行への出金に限って、1万円以上50万円以内であれば、振込手数料が無料になります。ラクマの運営自体が楽天なので当然といえば当然です。2019年11月6日時点の情報なので、いつの間にか有料になっていることも考えられます。

ラクマのアカウントと楽天IDの連携が必要

ラクマで購入専門の方は必要ないかもしれませんが、ラクマのアカウントと楽天IDの連携が必要です。もちろん楽天IDのほうも楽天銀行と同じIDでリンク登録している必要があります。

即時振り込みではなく、当日~翌営業日振り込み

ラクマから売り上げの振込申請をしても、即時銀行口座へ振り込まれるわけではありません。振込申請時間によっては当日や翌日となる場合があります。また振り込まれる時間も14時以降とちょっと遅め。急いで売上金が欲しいときはちょっと遅くなる可能性も。

楽天Payと連携させて売上金を使う

ラクマの売上金を楽天銀行以外へ振り込んだり、振込金額が1万円以下の場合、手数料がとられます。この手数料は数百円ですが、回数を繰り返せば大きくなってしまう金額です。それをなくしたい場合、その売上金を楽天Payで楽天キャッシュにチャージしてしまえば手数料もかかりません。

楽天銀行口座を開設して連携させる必要がないため、ちょっとした不用品を売って、楽天Payの支払いに使う・・・という使い方もよいと思います。たとえ数百円でも塵も積もれば・・です。

まとめ

ラクマ単独で使う分にはもったいない。もし単独で使っているのであれば楽天銀行の口座を開設して楽天Payを使ってお買い物をするようにすれば、無駄なく活用できます。

コメント