【節約】現金からキャッシュレスに決済方法を変更するとメリットが多い

スポンサーリンク

こんにちは。しでしんです。

みなさんは支払いは現金ですか?それともクレジットカードやスマホで決済していますか?私は去年からクレジットカードなどのキャッシュレス決済にしました。

キャッシュレス決済のメリット

ポイントの還元率の高さ

クレジットカードやPayアプリの種類によりますが、高還元率のものがあります。店舗が発行しているポイントカードもありますが、その店のグループ会社でしか貯められないし使えません。クレジットカードやPayアプリは、対応店舗であれば全国どこでも利用可能で、ポイントがかなりたまります。

クレジットカードとPayアプリの組み合わせでポイントが二重取りできる組み合わせもありますので、うまくやれば2~3%のポイント還元を受けることができます。

スマホアプリで使用した金額を確認できる

各クレジットカードのアプリやPayアプリで使用した金額が確認できます。今月いくら分利用したのかがわかるので、家計簿代わりにもなります。また、過去1年程度の記録は保存されるので、年間いくらクレジットカードを使って買い物して、いくらお得になったかを知ることができます。

会計時におつりを受け取る行為がないので時短になる

会計時にお札と小銭を探します。結局小銭がなくて、お札だけで支払う。そしておつりの小銭はジャラジャラともらう。こういうことありますよね。キャッシュレス決済にすると、時間もかからずスムーズに決済することができます。

クレジットカードなら、シュッとカードをスキャンさせるだけ。Payアプリならバーコードを読み取ってもらうだけ。小銭を探したり、たくさんのおつりをもらって財布が重くなることもありません。

キャッシュレス決済のデメリット

無駄な買い物が多くなる可能性

普段からお金の管理が苦手な人は、お金をついつい使いすぎてしまうことも。支払い請求がクレジットカードの使用から1か月~2か月遅れになります。請求時にお金がないという問題が発生します。

紛失や盗難、番号を盗まれる

クレジットカードやスマホの紛失や盗難で、不正に使用されたりすることも。番号が盗難されると本人の知らないところで不正に商品を購入されることもあります。

クレジットカードの裏面に紛失時や盗難時の連絡先の電話番号が書いてあるので、必ず登録しておいてください。Payアプリを使うときは必ずスマホの顔認証や指紋認証を設定してから使うなどの対策をしましょう。

まとめ

キャッシュレス決済のメリットはたくさんありますし、1円でもお得にお買い物をすることができます。会計の時間も短縮されます。もちろんデメリットはいくつかありますが、そのデメリットを上回るくらいのメリットがあります。

ぜひ理解してキャッシュレス決済を試していきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント