節約するきっかけはみんな違うけど、私はこれでした

スポンサーリンク

節約のきっかけ

支出が多い

 手取給与が20万近く、家賃は給与天引きであるにもかかわらず、給与支給日が近づくと残っていませんでした。定期預金を担保に銀行口座からお金をおろして預金残高がマイナスになることも。

 支出の8割は酒とギャンブルに使っていることは前々から感じていました。

 親は数年前に定年退職し年金生活。親へ仕送りは今はしていませんが、いつ大病を患い、お金が必要になるか心配になってきました。

消費税増税

 2019年10月から消費税を今8%から10%のになります。増税分の手取り賃金が増えればいいのですが、期待薄。増税だけでなく、物価の上昇もあるので、実際は5%くらい支出が増えているのではと思います。

はじめたこと

買い物を工夫

 コンビニで買い物は極力しないようにしました。コンビニの商品の値段は高いですよね。ペットボトルジュース1本約150円。スーパーで買えば100円で買えます。

 スーパーが安いからと言ってスーパーに毎日行くのは意味がありません。スーパーに行く回数を減らしました。お店側はお客に商品を購入してもらうため、商品の陳列や値札など工夫しています。

決済方法の改善

 現金決済中心から、キャッシュレス決済(電子マネーもしくはクレジットカード、Pay払い)にしました。決済履歴をスマホアプリで確認できるので、家計簿をつけない人でも支出を把握できます。

 キャッシュレス決済でやるとカード会社や条件によりますが、最大2%の還元を受けられます。最近(2019年5月現在)はキャンペーンで、期間限定で20%の還元中の決済方法を実施している企業もあります。

お酒は飲まない

 毎日第3のビール3本と25度の格安焼酎2杯飲んでいましたが、やめました。健康に悪いのは知っていましたが、やめるのは難しいです。まだやめて2か月くらいですが、いまだに飲みたくなります。その時は「酒 健康」というキーワードで検索して、お酒が体にわるいのを改めて確認します。

ギャンブルはしない

 以前は休みとなれば、朝からパチンコ、パチスロに興じていました。毎日定時あがりなので、勝ってるときは仕事終わりに行くことも。でもいつのまにか負けてました。週末は低設定で出さない。行けばお金はたまりません。

まとめ

 千里の道も一歩から。急がば回れです。すべて実践するより努力可能な範囲から節約していきましょう。

コメント