【節約】節約を続けると金銭感覚がおかしくなる

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

節約生活を始めて約半年、金銭感覚がだいぶ改善されてきたような気がします。ただその金銭感覚がおかしな方向に狂い始めている気がしてなりません。現在の金銭感覚をまとめてみました。

お肉は100グラムあたり100円以内

豚肉、鶏肉、牛肉、調理済肉。いろいろと肉は売っていますが、とにかく100グラム100円以下で売っている肉を買うことにしています。半額のお肉であればなおよし。そのまま冷凍庫に入れて1か月後に、冷蔵庫で解凍してでも食べます。

ご近所のお店のお肉が半額になる時間を把握しているのですが、その時間にお買い物できなかったり、ライバルがいて買えなかったりすることがおおいです。100グラムあたり100円以内になるお店を把握しておきます。

食パンは6枚切りのを100円以内

食パンも4枚198円の高級な食パンがありますが、絶対に6枚100円以内の食パンを買っています。自分の近所の食パンの最安値は、ドラッグストアの6枚切れで69円の食パン。これを1週間で2袋分で食べきります。ヤマザキ製パンのダブルソフトというパンは高校生くらいのときによく食べましたが、もうここ10年以上食べていない気がします。

ハムは3つついて148円のうっすいやつ

ハムは4枚入りのが3つ連結してる148円のものを買っています。これがまた薄い。4枚くっついてるのを1枚ずつはがそうとするうちに、何枚か敗れてしまうことが多いです。朝食でフライパンに焼いて食べることが多いです。

1週間食べるものが決まってしまう

もうお気づきですね。ここまで来ると、朝食昼食夕食と、食べるものがほぼ同じになってきます。そして、栄養が偏りまくり。どこかでその栄養バランスをフォローする必要があります。これは私の現状の食生活なので、ここまでする必要はありませんが、節約を始めるとこうなってしまうという悪い例です。

本当はもっと充実させたいのですが、根っこがめんどくさがり屋なので、こんなことになってしまいます。

土日だけ買い物、2日間で3000円くらい

買い物する日を制限すると、週に2日だけしか買い物に行かなくなりました。土日にまとめて買い物をします。土曜日はちょっとだけ無駄遣いのジャンクフード、日曜日は金曜日までの朝~夕食の調達。約3000円使います。もちろん支払いはキャッシュレス決済。ポイント還元を受けれるだけ受けて後でまたそのポイントを使います。

さいごにまとめ

節約すると、金銭感覚が改善されますが、やりすぎると私のように健康を損なう可能性があります。無理にやらずに自分のペースで節約することが大事です。

コメント