【楽天経済圏】楽天ペイで楽天ポイントを楽天キャッシュより優先して使う方法

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

楽天キャッシュのキャンペーン、参加されましたか?楽天銀行口座を持っている方が、楽天キャッシュへ口座から初めてチャージすると、100ポイントもらえるそうです。エントリー必要、2019年9月30日まで。

楽天ペイ:楽天銀行口座から初めて楽天キャッシュをチャージするともれなく100ポイント
キャンペーン開催期間中に楽天銀行口座を使って初めて楽天キャッシュにチャージすると100ポイントをプレゼント!

早速1000円チャージして後日の100ポイント付与を待っています。

楽天市場でお買い物したら楽天ポイントより先に楽天キャッシュ分が使われた

楽天キャッシュ、楽天市場でお買い物をしたら、楽天ポイントの期間限定ポイントより先に使われてるじゃないですか!楽天でんきや楽天モバイルだって、期間限定ポイント優先で支払われます。ちょっと損した気分になり、調べてみました。

楽天ペイアプリから楽天キャッシュの優先度設定を変更する

原因としては楽天キャッシュの優先度を楽天ポイントより後に使われるように設定しないといけませんでした。楽天ペイはインストールして間もないですが、楽天キャッシュをチャージした覚えはありません。それでは設定していきましょう。

楽天Payアプリを起動し、一番左のコード・QR払いで、タップしてコードを表示させます。

コード表示中に右下の設定を押すと、利用設定の下に優先設定という項目が出てきます。

ここの優先設定がデフォルトでキャッシュ優先になっています。楽天キャッシュをチャージしたら、今一度設定を確認して、お好みの設定で支払いしましょう。楽天期間限定を優先して使っていくことをおすすめします。

この優先設定の項目は、楽天キャッシュの残高があるときに出てきます。楽天キャッシュが0のとき、優先設定の欄自体が表示されません。楽天キャッシュのチャージ残高があるとき設定しましょう。

まとめ

いろいろなPayアプリが登場しています。設定をじっくり確認して使いこなせるようにしましょう。

楽天ポイントに限らず、期間限定のポイントがある場合は期間限定のポイントを優先して利用される設定をしておくことをお勧めします。

コメント