【節約】ふるさと納税するときの返礼品はお米がおすすめ

スポンサーリンク

7月25日に楽天市場で2か所目のふるさと納税をしました。
本日、お礼の封書が届きました。返礼品はまだあとのようです。

今回は3か月連続定期で米を送ってくれる返礼品にしました。
寄付して返礼品をもらうのであれば、実生活で活用できるものを優先で購入します。
私がまずおすすめするのは、お米です。

毎日ごはんを食べる人はお米を返礼品にすると節約になる

毎日朝ごはんやお弁当、夕食など3食のうちどれか1食でもご飯を炊いて食べる方。
ふるさと納税の返礼品をお米にしましょう。

17000円寄付すると、5キロのお米が3袋の返礼品

私が今年初めてふるさと納税に挑戦しました。1品目はアクエリアス、2品目は5キロのお米3袋分にしました。
ご飯は毎朝炊きたてを食べています。

定期的に届いて、なおかつ長期保存ができる

今回頼んだ5キロのお米3袋分は、月に1回3回に分けて5キロ分ずつ届きます。
私の場合は5キロのお米を1~1.5か月で消費。1か月5キロずつ届くので、ちょうどよいペース配分です。
お米はタッパーにいれて冷蔵庫で保存。虫がわきにくくなり、長期保存できます。

2000円で半年以上分のお米になることも

ふるさと納税した分は翌年税金から控除され、実質2000円で半年分以上のお米が買えます。ふるさと納税の控除対象金額上限を、すべてお米にすると、一人暮らしの方は1年以上分のお米になる方もいらっしゃるかもしれません。

他におすすめの返礼品は日用品と飲み物

私はパン派ですという方や糖質制限の方、お米を炊かないで節約しているという方は、返礼品に日用品やドリンク類を選択するのがおすすめです。

日用品は腐らない

トイレットペーパーやティッシュペーパー、キッチンペーパーなどのペーパー類や洗剤など、生活に必要な日用品を返礼品にしましょう。2000円で日用品がたくさん手に入れておくと、生活の足しにしなります。

飲み物も長期保存できるので、おすすめ

水やスポーツドリンク、ビールやコーラなど、返礼品には飲み物も充実しています。私も去年の夏が暑すぎたので、スポーツドリンクを返礼品で受け取りました。1日1本ずつ、ありがたく飲んでいます。

【ふるさと納税】7-02 アクエリアス 500mlPET 1ケース
佐賀県鳥栖市
¥ 7,000(2020/01/31 23:27時点)

まとめ

ふるさと納税の返礼品、本当に充実しています。
お勧めされていない返礼品も多数ありますので、いちどふるさと納税の返礼品をみて、自分に合う返礼品を選んで寄付しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント