【節約】私服での勤務や作業着のインナーの服装は同じ服に統一する理由

スポンサーリンク

会社に行くとき、今日は何を着ていこうかと毎朝悩んでいませんか?私服OKの職場なんかは特に。私も昔は悩んでいました。人間誰でも服装は多少気にするもの。作業着やスーツが必須でも、インナーに気を使う人もいるのではないでしょうか。そういう方に一読してもらいたいです。

毎日同じ服装でも周りは気にしない

あなたの隣の席の人の服装、前日どんな服装をしていたか覚えていますか?あなたの上司の服装、前々日の服装を覚えていますか?意外と思い出せそうで、おもいだせないでしょう。服装はそもそもそこまで覚えてる人はいないです。

好きな人やあこがれている人の服装は覚えているものです。会社の同僚や上司全員が好きな人やあこがれている人ではないでしょう。興味ない人間に対しては服装には無頓着なのです。

Appleの創業者のスティーブ・ジョブズも同じ服装

若くして亡くなった、Appleの創業者のスティーブジョブズ氏。この方の新機種発表の服装を覚えている方も多いのではないでしょうか。黒のタートルネックに、青のジーパン姿。1年中この服装で過ごしていました。

いったいなぜ?朝皆さんが考える「何を着ていこうか」という決断を下す行為。それ自体の回数を減らすことで時間の節約をしているのです。仕事でもありませんか。「よし、これでいいか」という決断を下すとき。結構妥協してストレスになることがあるのです。

同じ服を1週間分購入すれば、週末だけ洗濯すればよい

私はめんどくさがり屋なので、同じ服を1週間分購入しています。1週間分あれば、週末にまとめて洗濯してしまえばよいです。平日に帰ってきて洗濯槽に洗濯もの入れて回して乾かしてたたんで・・・という行為はやりたくない人は多いのではないでしょうか。

私は金曜日に洗濯しています。冬は洗濯ものが乾きにくいのと、土日はゆっくり休みたいのです。

奇抜な服や流行服はダメ!標準的な服を選ぶ

どんな服装を選べばよいか。これは個人のセンスが問われます。ただ奇抜な服や流行服はやめておきます。奇抜な服や流行服は、その服に飽きたときに困りますし、服が破れたりしたときに同じ服がない可能性があります。そういう洋服に限って高額だったり・・・とメリットがあまりない気がします。

ここは無難に無地のシャツやポロシャツ、ワイシャツがおすすめ。冬は首回りが暖かいタートルネックがよいでしょう。価格は高級品でなくて標準の値段でいいでしょう。自分は夏はポロシャツ、冬はタートルネックを着て出勤しています。

下着も同じにするとより効率的

見える部分も同じにしたら、見えない部分も同じにします。そうです下着です。パンツは年中同じボクサーパンツを履きます。下着のシャツは季節に合わせて長袖・半袖を着こなせばよいです。下着は誰にでも見せるわけではありませんが、無意識に選んでいるのではないでしょうか。勝負下着は別ですけどね。

結論

服装は同じにすれば時間の節約になります。またボロボロになった時は同じような服を買いなおせばよいので、お金だけでなく、時間も節約できます。

誰がどんな服装か、気にしてそうで覚えていない人ばかりなので、同じ服装で出勤して時間の節約をしましょう。

 

コメント