【節約】独身でひとり暮らしの増税対策に!自炊して簡単料理を作ろう

スポンサーリンク

30代になってから料理とか自炊とか面倒だと何度思ったことか。ましてや独身。誰に見せるわけでもなく料理するとか、時間がもったいない。と思っていた時もありました。

増税されたり、給与アップがなかったなど厳しいこのご時世。ひとり暮らしの場合、家賃や光熱費も消費税で間接的に増税します。光熱費もクレジットカードで払ったり、楽天経済圏にしたり、これ以上節約したいと、次はどこをがんばったら。。。もう毎日おこなっている食事の改善をするしかないでしょう。

現在自炊していなくて、これから自炊するには何を買えばいいのかという方向けです。私も今年に入ってから自炊し始めた身ですので、あまり説得力がないかも。

というわけで、まずは調理器具からそろえていきましょう。

コンロはIHクッキングヒーターでいい

みなさんの賃貸にコンロは備え付けてありますか?私の賃貸はもともコンロがなくて、カセットコンロを使って煮たり焼いたりしていました。カセットコンロはボンベが消耗品で、購入する手間がかかりました。3本228円の激安のボンベ。1か月程度は持つのですが、使い切るとゴミに出さないといけなくなります。またカセットコンロ自体の耐久性もあまりよくなく、2~3年で使えなくなってしまいます。

IHクッキングヒータにした理由。それは火を使わず電気を使うので安心で安全だからです。ずっと電源をONにしたままだと自動で運転を停止したり、タイマー操作ができます。火をかけっぱなしにして焦がしたり火事にしてしまっては大変です。

ちなみに私は2口付きのアイリスオーヤマのIHクッキングヒータを購入。大は小をかねるということで2口にして足つきです。足がついているとその下に収納ができるので便利です。

炊飯器を買って米を炊く準備を

食べるものがないと困ったりする場合に備えて、炊飯器を買うのがおすすめ。やっぱりお米はいいですよ。自分が購入して今使っているのは3合炊きです。0.5合~3合まで炊けて、ひとり暮らし向き。タイマー機能や早炊き機能などひととおり5合炊きで使う機能があるので便利です。

まとめて炊いて冷凍するもよし、0.5合毎日炊くのもよし。炊き込みご飯をつくれます。ちなみにお米を安く買う方法は、ふるさと納税の返礼品を使うことです。こちらの記事で楽天ふるさと納税の紹介をしていますので参考にしてみてください。

【節約】ふるさと納税するときの返礼品はお米がおすすめ
7月25日に楽天市場で2か所目のふるさと納税をしました。 ...

電子レンジではなく、オーブントースターを買おう

電子レンジは解凍やちょっとした調理に便利なのですが、私の家にはありません。ほしいとは思いますが、そこまで使うかな。という印象。冷凍食品は買わないですし、もし買ったとしても自然解凍してから調理します。お肉は冷凍庫にいれたものを午前中に冷蔵庫に入れて午後に調理します。

オーブントースターで何をするのか。食パンを焼きましょう。6枚で100円以下で買えますので、小食のひとであれば、1日を過ごせる計算に。また、仕事疲れて帰ってきて料理したくないときに食パンがあれば、2~3分焼いて調理完了です。

まとめ

節約が必要ときはだれでもあります。ぜいたくをしすぎたー!どうしよー!ってなる前に自炊してみて、料理に慣れておくことも必要ではないかと思います。

そのためにも早めに用意して料理の練習するのがおすすめです。

 

コメント