【楽天経済圏】OCNモバイルONEから楽天UN-LIMITにMNP!1年間通話無料!

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

こちらの記事で楽天UN-LIMITに加入しないぜ!!と言ってました。

【楽天経済圏】楽天携帯サービスRAKUTEN UN-LIMIT発表!月額2980円
こんにちは、しでしんです。 ようやく発表となっ...

1年間無料キャンペーン(2020年4月現在)に釣られたのと、OCNモバイルONEの契約が半年以上経過したので加入しました。この時期に1年間無料はありがたいです。

ちなみにしでしんの住んでいる地域は楽天回線エリアではなくパートナーエリア。しばらくはパートナーエリアのままでしょう。。。

楽天モバイル購入端末以外でもOK!ただ・・・

楽天UN-LIMITの発表時、楽天モバイルで購入した端末以外では利用できないのではないかという憶測が飛び交いましたが、調べたところ他のキャリアや格安SIM提供会社から購入した端末でも利用可能とのこと。以下のサイトで楽天モバイルを利用可能(動作確認済み端末)か確認できます。

楽天回線対応製品 | 製品 | 楽天モバイル
楽天モバイル(Rakuten最強プラン)対応機種一覧。楽天回線で接続性検証の確認がとれている、楽天モバイルのSIMがご利用いただける製品一覧です。

iPhoneは動作保証対象外でご利用は自己判断との注意書きがあります。しでしんはOCNモバイルONEで購入したOPPO RENO A 64GBモデルで利用します。

楽天MVOにMNPするための準備

MNP転出の予約番号を入手

OCNモバイルONEのマイページから、MNP転出の手続きをします。OCNモバイルONEの場合、契約から半年以上経過しないと、違約金として1000円取られる状況でした。現在のOCNモバイルONEの解約時の違約金等は下のリンクから確認できます。

「OCN モバイル ONE」の申し込み後、解約による違約金が発生する期間はありますか? | 個人向けOCNお客さまサポート
「OCN モバイル ONE」の申し込み後、解約による違約金が発生する期間についてご案内いたします。

MNPの予約番号が発行されるまでいったん待ちましょう。発行時期はサービス提供会社によりバラバラ。しでしんのときは、祝日の午前中にMNP申し込んで、午後に予約番号が発行されました。OCNモバイルONEの場合は最大3営業日かかります。

身分証明書の表裏をスマートフォンで撮影

契約時に身分証明書のアップロードが必要です。リンクから撮影した身分証明書の画像を選択する形式なので、契約を進める前にあらかじめ撮影して保存しておきましょう。

楽天市場から楽天UN-LIMIT契約を購入

楽天市場へログインし、楽天UN-LIMITのリンクをたどり、楽天市場でお買い物をする要領で購入しましょう。購入時楽天ポイントが付きますが、5と0のつく日のキャンペーン対象外。またここで3300円の支払いでクレジットカードの引き落としは発生しませんので、買えてるかどうかは購入履歴から確認しましょう。

楽天UN-LIMITの契約を済ませる

本人確認書類のアップロード

撮影した本人確認書類のアップロードをします。表と裏の両方が必要。しでしんは運転免許証を使いました。

電話番号の選択

MNPで申し込んだ方はMNPする電話番号とMNP予約番号を入力します。

お届け先情報

楽天SIMを郵送する住所と連絡先の番号を入力します。住所は楽天IDでログインした状態なので、住所が入力されている状態になっています。SIMが届く日時も指定可能。しでしんは最短で届くようにしました。宅急便の方に感謝です。

お申し込み内容の確認

今まで入力してきた内容、特に住所と契約内容を確認して、次へ押しましょう。

プランのお支払い方法

請求金額をポイントで払うか、クレジットカードで支払うかの選択できます。

重要事項説明・利用規約

重要事項と利用規約をよく読んで、本当に良ければ同意するにチェックして次へ行きましょう。

お申し込み完了

おつかれさまでした。これでお申し込み完了なので、あとはSIMが届くまで待ちましょう。

楽天MNOのSIMが届く

楽天UN-LIMITの契約後、楽天のSIMが郵送されます。4月29日の朝に契約して届いたのが5月1日の午前中。SIMが入っていますので、傷つけないように慎重に開封します。

START GUIDEに従って進めていくだけ

SIMと一緒に入っているSTART GUIDEの中に記載の手順で楽天SIMの有効化をします。有効化後、しばらくは準備中のステータス表示になっています。時間を空けて確認すると表示が更新されます。

肝心の通信速度はまた後ほど

購入してセットアップしたのが5月1日でお昼に速度テストを忘れてしまいました・・・ゴールデンウイークが終わってからお昼にテストしてみます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント