【節約】ラクマで初めて売れた!かんたんラクマパックで発送するときの注意

スポンサーリンク

暑い日が続きますね、こんにちは。

節約の一環で部屋の要らないものをラクマで売りました。ラクマは商品が売れたときの手数料がメルカリと比較して大幅に安いのが特徴。日本郵便を利用する際は匿名配送にできるので、住所や名前をしられたくない方でも利用できます。

商品が売れたと喜んで早速梱包し発送したわけですが、知らなくて恥をかいたことが2つあります。

郵便局は17時以降に裏口からかんたんラクマパックは未対応

田舎あるあるかどうかわかりませんが、仕事終わりなどで18時~19時に郵便局で発送や受取を、裏口や荷物を車に積んでる場所でできるところがあります。クレジットカードの受け取りや荷物の発送をお願いするときに利用しています。今回もそれを利用して発送しようと行きましたが、ダメでした。

かんたんラクマパックはQRコードを読み取って発送票を作成します。そのQRコードを読み取る機械が郵便局の窓口にしか設置されておらず、裏口から受付できないとのこと。ちょっとショック。。ローソンでも発送を受け付けているので、今度は近所のローソンへ。ここでもトラップにはまってしまいます。

ローソンはLoppiでQRコードを読み込ませて伝票を作成してレジへ行け

ローソンへ到着。意気揚々とレジへ発送する商品を差し出します。着払いですか?発払いですか?と聞かれ、着払いでと答える俺。着払い伝票を出され、ははーん、こいつアルバイトかな?慣れてないのかな?とおもいました。私はかんたんラクマパックで発送なので、QRコードは?と聞くと、あの赤い機械でお願いしますといわれる始末。こっちが慣れていませんでした。

ローソンからかんたんラクマパックで発送する場合は、Loppiを操作して、QRコードを読み込ませます。レシートのようなものが発行されますので、それをもってレジへ。箱に伝票やらなにやら貼ってくださいと言われますので、それを自分で貼って発送するという手順でした。

無知は恥ずかしい

いやあ恥ずかしかったです。田舎だから人も少なくてよかったものの、大都会で平日昼にこれやってたら。。。今回、2つ分かったことがあります。

郵便局の窓口が開いているときにしかかんたんラクマパックは使えない

ローソンから発送するときはまずはLoppiへ向かえ

買う側の記事も書いているのでこちらも参考にしてみてください。

【節約】Amazonよりメルカリやラクマを利用すれば安く買える

 

コメント