ズボラな人でもできた節約法

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

私の性格はズボラです。節約生活は誘惑との闘いです。最初のころは誘惑に惨敗しました。今は前ほどではありませんが、結構負けています。そこで最初は、給与支給日に強制的に引き落とされるようにしました。

銀行の自動積立定期預金を利用する

まず最初に私がこれをやりました。500万円くらい定期預金ができました。

自動積立定期預金のメリット

給与振込口座の銀行にあったので最初は利用していました。給与支給日に自分で設定した金額が自動的に積立預金の口座に振り込まれます。一度設定すると自動で積み立てられるので、おすすめします。最初は無理のない範囲で少額でいいので設定しましょう。

自動積立定期預金のデメリット

一番のデメリットは定期預金した金額をATMから引き落とせないことです。アクシデントで急に大金が必要になった場合に困ります。また、銀行の窓口へ行かないと設定できない銀行もあります。

自分で貯金の管理をする

現在私はこれで実施しています。給与振込口座の楽天銀行から住信SBIネットへ振り込んでいます。

自分で管理するときのメリット

月によって自分で貯金の金額を決められることです。お正月、お盆などイベントがある月はあまり貯金せず、イベントが全くない月は多めに貯金できます。

自分で管理するときのデメリット

給与振込口座のほかにもう一つ口座を作る必要があります。またATMで簡単に引き落とすことができるので、誘惑に負けてしまうと、あっという間に貯金がなくなってしまいます。

 

最初は簡単にできる節約を実践していくべきです。そして、トライ&エラーを繰り返しながら、自分にあった節約方法を確立しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント