【楽天経済圏】楽天銀行のATM出金の手数料は275円!ATM出金手数料を無料にする方法

スポンサーリンク

こんにちは、しでしんです。

給与の振り込みや生活費の入出金は楽天銀行を使っています。しかし先日の台風19号の対策として、現金を8000円ATMから降ろしに行きました。そして見慣れない履歴が・・・

なんと、手数料がとられていました。なななんと、275円も!これはつらいです。私がよく食べている食パン2週間分(6枚スライス4個分相当)です。これをなんとかするべく、調べてみました。

楽天銀行のステージは5つ

楽天銀行のステージランクはベーシックからスーパーVIPまで5つあり、口座の入出金回数もしくは口座残高、給与振込の有無によりおおきく5つに分かれています。

最初はだれでも最低ランクのベーシック会員で、出金しようとすれば必ず手数料がかかるランクになります。それをまずは上げていきます。

ハッピープログラムで楽天銀行口座情報と楽天会員の情報を連携

楽天銀行口座を開設したときに、その口座と自分の楽天会員のIDと連携する必要があります。楽天にログインした状態で楽天銀行の口座を開設したときは、すでに連携済みですので大丈夫だと思います。もし連携してない場合は、楽天銀行のログイン後に下記リンクから連携できるので、自信がない方もしくはこれから連携する方は確認しましょう。

楽天会員リンク登録 | 楽天銀行
「楽天会員リンク登録」で楽天会員の情報と楽天銀行の口座情報を連携させると、楽天ポイントを貯めることができ、よりお得にご利用いただけます。楽天会員でまだ楽天会員リンク登録がお済みでない方はぜひご登録ください。

ハッピープログラムの中でおすすめランク上げ方法

ハッピープログラムの条件はたくさんあります。下記のリンクから楽天銀行公式サイトへ移動して確認しましょう。

https://www.rakuten-bank.co.jp/happyprogram/point.html

見たらわかりますが、たくさんありすぎて、どれを使えばいいのかわかりません。この3つからえらびます。

  • 口座に10万円~100万円を貯金
  • 楽天証券に毎日100円ずつ積み立て投資信託
  • 楽天競馬に毎日100円ずつ入金

それぞれリスクがあったり、手動でやらなきゃいけなかったり、そもそも貯金がないと無理というのもあります。

楽天銀行に10万円~100万円を預金

楽天銀行口座に大金を預けておけばよいのです。10万円以上、50万円以上、100万円以上、300万円以上とランクアップしていきます。実際は100万円以上の条件をクリアで十分。もし他銀行口座にお金があればハッピープログラム用に入金しておけばいいです。

また楽天証券を持っていて、楽天銀行口座とマネーブリッジしていれば、普通預金の金利が0.1%になります。ほかの銀行と比較しても高金利なので、それだけでもお得です。

https://www.rakuten-bank.co.jp/

楽天証券で毎日100円ずつ投信積み立て

そんなに大金はない、楽天銀行口座に大金を入れておきたくない、投資信託には多少興味があるという方は、楽天証券口座で毎日100円ずつ積み立てる方法もあります。ここでいう毎日というのは、楽天証券口座の営業日、つまり平日です。

一度毎日投資信託設定してしまえば、そのあとは自動的に積み立ててくれるので、らくちん。ただし、やってることは投資信託。必ず投資したら同じ金額が戻ってくるわけではなく、損する可能性もありますので注意が必要です。

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)
投資信託や確定拠出年金、NISAなら初心者に選ばれる楽天グループの楽天証券。SPUに仲間入りし、ポイント投資で楽天市場のお買い物のポイントが+1倍!取引や残高に応じて楽天ポイントが貯まる、使える楽天証券でおトクに資産形成を始めよう!

楽天競馬へ毎日100円入金する

損もしたくない、大金もない。そんな方は毎日楽天競馬に毎日100円入金します。その100円は馬券を買わなくてもよいので、ただ入金してすぐ出金するだけ。入金と出金の手数料は無料なので絶対損はしません。また出金は設定すれば自動的に出金されます。ただしこれにも弱点が存在。

競馬ををやっている時間にしかできません。早朝や深夜などに競馬は実施されていませんので、お仕事がある方は難しいのです。


まとめ

案外簡単そうで難しい楽天銀行のランク維持。無理に楽天銀行から現金を引き出すよりも、楽天銀行口座からATM引き出し無料がある他銀行へ振り込んでからやってみるのもいいでしょう。

そのほかの銀行の紹介はまた別の機会に。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント