【節約】自転車と徒歩で通勤すれば自己投資になる

スポンサーリンク

体動かしてますか?いくら節約だといっても、体を壊しては元も子もありません。
ジムに行く時間がないとか、ランニングする時間がない。それであれば通勤に使いましょう。

体を動かすことも立派な自己投資です。

自己投資とは自分を磨くためにお金と時間を使うこと

自分に投資する。難しいですよね。顔を変えたり性格をかえるのは時間がかかります。では自分の体の中を変えるのは時間がかかるでしょうか。本を読む、運動する、勉強するなどなど。取り組めば体や頭の中に変化がでてきます。それを継続することで自己の価値を高めていく。これが自己投資になります。

程よい定期的な運動を取り入れて体力づくり

自転車や徒歩での通勤、嫌ですよね。疲れますし、夏は汗だくです。でもこう考えてみてください。自転車や徒歩で通勤することで、毎日程よい運動をしていることになります。自動車通勤が当たり前の会社に行くと、みんな涼しい顔で会社来てるな、うらやましいなと思うこともあるでしょう。

ただ別の角度から見ると、自動車を保有しないという選択をすることで、程よい運動で体が鍛えられ、年間約30万円の貯金が増えていることと同じになるのです。

どれくらい運動するべきか

徒歩通勤も自転車通勤でも片道20~30分くらいでよいと思います。これくらい運動すると、あまり疲れず汗が流れて最適です。また、脂肪の燃焼は運動から20分で始まるといわれています。これなら会社に着いてからデスクワークという方もしばらくは脂肪が燃焼するでしょう。

最初はゆっくり時間をかけて

よし!明日から運動するぞ!と気合を入れて運動しても体がもちません。筋肉痛や腰痛で体を痛めては元も子もありません。最初は1日おきなどゆっくり体を動かすことをお勧めします。

 

コメント